<< スクエアのサインプレート | main | ヒヤシンス水栽培にステンドグラスチャームを添えて >>
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

おうち型ポットで多肉寄せ植え

多肉植物は植え込む鉢次第で、印象も変わるし、穴なしの器でも使えるのが魅力♪
今日は「おうち型」の鉢を使った寄せ植えをいくつかご紹介します〜
片流れ屋根の白い陶器のポット。
多肉セダム苗+バード水栓のピック付ハウス型陶器鉢
白とベージュの2トーンカラーは多肉やセダムの色をいろいろ混ぜて植え込んでも
ごちゃごちゃせずにすっきりとまとめてくれます。
小さいけれどこのハウス型陶器鉢、窓やドアもちゃんデザインされてます!
仕上げに鳥の蛇口がついたガーデンピック、バードタップピックを挿して。。。
10-13cm程度のショートタイプのピックは背の低い多肉植物の寄せ植えにはちょうどジャストサイズです。
こちらは多肉植物と陶器鉢、ピックがセットになってお届けのキット。
「多肉セダム苗+バード水栓のピック付ハウス型陶器鉢」
だから簡単にすぐ作れちゃいます〜

新作のトタン屋根付のおうち型は「カフェトワCafe toiウッドポケットブルー
南仏の家(メゾン)をイメージしていて素材は木とブリキとアイアン。
カフェトワCafe toiウッドポケットブルー
グリーン味を帯びた渋いブルーとクリーム色の壁、ブラウンのトタン屋根の組み合わせ。
このなんともいえないフレンチカラーの配色が素敵過ぎます♪
多肉寄せ植え
1号程度の小さな多肉やセダムが5-6種くらいが可愛いと思います。
土の見える部分にはおなじみの「シサル麻」を載せて、マルチング〜
鉄格子の窓や壁のロゴの辺り多肉がかぶって隠れないようにさえ気を付ければ、お好きなレイアウトでOKです。

グリーンネックレスなど1種だけを植え込んでも良さそうです!!
壁にペイントされた「Le the est servi」はフランス語で「お茶を淹れましたよ」の意味。
カフェトワCafe toiウッドポケットブルー
サイズがLSサイズ2つあるので、セットで使ってもOK.
裏側に三角カンが付いているのでハンギングしても可愛いです〜♪
カフェトワCafe toiウッドポケットブルー」は多肉やセダムはセットになっていなくて
ポットだけの販売となります。
お手持ちの多肉で、株分けしたい子や、切り詰めた子がいたらちょうどよい新しい住まいになるかも。。。
◆お知らせ◆昨日メールマガジンを配信いたしました。
2014年秋の球根クラブ第一弾ヒヤシンス水栽培セット、発売開始ほかです。
水栽培セットの新作は次回のブログでご紹介しますが、先に気になる方はこちらで・・・
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ポッチと応援ありがとうございます♪

at 11:43, nao, ベランダガーデニング

comments(0), -, - -

comment